こんにちは、齊藤秀行です。

 

今回は、2013年08月06日(火) にアップしたアメブロ記事

「ミラーニューロンによる私の意外なトラウマ」

を加筆修正しています。

 
今回私がお話する私自身のトラウマをネット上で公開することで、

ネガティブな言葉や感情を癒すことがなかなかできないで

困っている方のヒントになればと思います。

 

私は2010年の春くらいから自分の中にあるトラウマや心理的逆転という、

自分の行動を妨げている心理的ブロックを調整してきました。

 

その中でも、人間関係の原点でもある両親との間の記憶である

トラウマを癒すことが一番大事だということが分かってきました。

 

2年以上かけて、トラウマと心理的逆転を調整してきても、

どうしてもなかなか取れないというか、消えないとでもいうのか、

次々に心の中から湧いてくるネガティブな言葉がありました。

その言葉というのは、とてもここでは書けないような言葉です。ご想像にお任せします^^;

セッションや講座を受けていただく方には個別にお伝えいたします。

 

20代前半の若い頃、社会人になりたて、大企業に入って無敵状態、そんな中、

酔っぱらった勢いでそんなセリフを発したりして、色々な人を困らせてきたこともありました。

「齊藤こえーよー」。とか、「齊藤君ってこわーい。」

 とか言われたこともあります。

 

そのような方、見たことないでしょうか?

でも、実はそのようなことを言っている本人も、やりたくてやっているのではない

かもしれないのです。それはその時は私も分かりませんでした。

 

 
それで、心の中に自動的に浮かんでしまうネガティブな言葉というのは、

誰が?いつ?

という具合に、筋肉反射テストで調べていったのです。

 

すると、両親、兄でもなく、意外な人物が浮かび上がってきたのです。

その人物も、ここではちょっと書けないため、個人セッションなどに

来ていただいたらどんな言葉か人なのか、お伝えしますね^^;

 

仮に、小さい頃から小学校高学年まで一緒に遊んでいた近所のお兄さんと5人兄弟!

という設定でお話しておきます。

筋肉反射テストでは、5人兄弟の長男さんが出てきたんです。

 

その時に、急に「ハッと」しました。

私は小さい頃に、その長男さんの自宅によく遊びに行ってました。

私は小さい頃から運動が苦手で、遊びに行くといっても

テレビゲームをするのがメインでした。

 

そんな私とは対極で、その長男さんの自宅は兄弟大勢いてよく動き回っていました。

元気いっぱいで、私がテレビゲームをしているすぐ近くでケンカが始まります。

 

その時に、私の近くで兄弟喧嘩が始まるんです。

「逃げるんじゃねーぞ!」とか、「コノヤロー」

みたいなことを私のいる近くで言うわけです。

 

ここで重要なのは、私には直接害があったわけではないのです。

この時私がせっかくテレビゲームに夢中になっている横で喧嘩が始まるので、

嫌だなーという感情とともに、その時に兄弟同士が発していたであろう様々な

暴力的な言葉を、私は知らず知らずのうちに、ミラーニューロンしていたことが分かったのです。

 

それを突然思い出し、具体的に言われた言葉とともに感情解放で癒していったところ、

その暴力的な言葉は私の心の中で浮かぶことは少なくなっていったんです。

もちろん、発することも、極端に少なくなていきました。

おかげ様で、頭の中でネガティブな言葉がぐるぐるリピート再生されないので、

頭がかなりすっきりしていきました。

 

「今までのネガティブな言葉は自分ではなかったんだな。」

と、その時に初めてハッキリと分かりました。

 

この「その感情は自分ではない」という感覚がよーく分かったヒントとなったのは、

私が2012年11月末に体験セッションさせていただいた、とても信頼できるカウンセラーさんの

ブログ記事にヒントがありました。そのお話はまた詳しくお話させていただきますね!

 

自分に直接言われなくても、自分の近くで言われて何か嫌だなーと思ったら、

それがミラーニューロンに刻印されることもあるんだな、と思ったんです。

 

この人嫌な感じがするというのは、自分が嫌だと思っている原因が過去にあるかもしれません。

その原因となった記憶を感情解放テクニックで癒すと、高い確率でイヤではなくなっていきました。

もちろん、嫌だなと思う全員が改善できるとは言いません。

 

話したついでに打ち明けますが、この話には余談があって、

なぜか私が怒られてばかりいるイメージもあったんです。

 

実は、この長男さんを叱っているお母さんの言葉でもあったんです。

「何でイジメるの?」「何でそんなに意地悪するの?」

ってその長男さんをこわーい顔で怒っている?叱っている?言葉です。

 

こういう言葉がミラーニューロンされていると、

自分が誰かをイジメてしまう

自分が誰かからイジメられてしまう

この二極のどちらかの状況になるのかもしれません。

 
自分の心の中に「ふと」浮かんでくる暴力的な言葉

自分が無意識に行動してしまうネガティブな行動

 

もしかしたら、それは小さい頃によく遊びに行ったお家だったり、

もしかしたら、テレビのアニメやドラマの暴力的なワンシーンだったり、

もしかしたら、繰り返しテレビで放映される殺人事件など、

 
そんな時にミラーニューロンに刻印された記憶がトラウマになり、

無意識に言動、行動しているのかもしれない。そう思いました。

 

原因となる人物や状況を特定でき、自分の心と体が納得した時、癒しのスピードはアップし

現実の環境は全く変わっていないのにも関わらず、意識が変化するので楽になることがあります。

 
今回は、「ミラーニューロンによる私の意外なトラウマ」でした。

興味ある方は、筋肉反射テストによる講座メニューをご覧下さい。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます<m(__)m>